GWの結婚式は迷惑なのでしょうか!
ゴールデンウィークは、長期休暇で帰省する男女が多いです。
そのため、参加したくてもできないという状況になりかねません。
また、GW期間は、挙式費用が安いという噂もあります。
しかし、ゴールデンウィーク中の挙式は煙たがられる傾向にあります。
そこで、今回は、GWの結婚式が迷惑な理由を紹介していきたいと思います。
GWの結婚式は迷惑ってホント!?
そもそもGWの結婚式は、迷惑なのでしょうか!
一般的に、GWは長期休暇のため、旅行に出かける人が少なくありません。
また、地方出身者であれば、帰省する男女も多いでしょう。
さらに、長期休暇は、半年に1度の貴重なチャンスです。
そのため、せっかくの休暇に羽を伸ばせないと不満を漏らす人もいるでしょう。
もちろん、新郎新婦との関係性によって、ウケるイメージはそれぞれでしょう!
しかし、関係が希薄になればなるほど、良い印象は抱かれない事が多いです。
また、結婚式は、一生に一度のイベントであることが多いです。
そのため、新郎新婦のみならず、ゲストの記憶にも色濃く刻まれます!
出席するお友達の気持ちも推し量ることで、素敵な結婚式になるかもしれません。
GWの結婚式が非常識な理由
GWは、新郎新婦からするとメリットのある日取りです!
ジューンブライドと言われる6月と比較すると、挙式費用も安く済みます!
そのため、金銭的に難を抱える新郎新婦からすると1つの選択肢となります。
しかし、ゲスト・出席者からすると、迷惑や非常識と感じる人もいるようです。
そこで、GWの結婚式が迷惑な理由をゲスト目線でまとめてみました。
- 宿泊費が高い
- 旅費がかさむ
- 混雑にまきこまれる
- 旅行計画がたてられない
GWの結婚式が非常識な理由4選!
代表的なゲストからの不満をまとめてみました!
やはり、金銭的な負担が増えることが不満の中枢となりやすいです。
また、GWは、道が混雑するため、渋滞に巻き込まれる不安もあります!!
そのため、参加してもらうだけでもゲストに気を遣わせてしまうかもしれません。
GWの結婚式を計画するのであれば、金銭的負担を配慮してあげると良いでしょう!
また、ゲストの旅行計画をたてやすくするため、GWの初日か最終日がおすすめです。
GWの真っ只中に結婚式があると、それだけでGWへの旅行は行きづらくなってしまいます。
そのため、出席者のGWの楽しみを損なわないような配慮をしてあげると良いかもしれません!
しかし、どんなに手を尽くしても、不満は生まれてしまうこともあります。
そのため、出席者を厳選することも不満を減らす1つの方法です!
親族に近い関係者だけで結婚式をすることで、不平不満を最小限に抑えることができるでしょう。
ゲストに楽しい時間を過ごしてもらえるよう、多方面から配慮することをおすすめします。
GWの2018年はいつから!?ゴールデンウィークで10連休とれるの?
まとめ
GWの結婚式について、まとめてみました。
迷惑な理由が囁かれる一方で、新郎新婦側のメリットもあります。
結婚式は、新郎新婦側の都合に、ゲストや出席者があわせることとなります。
また、結婚式は、一生に一度であることがほとんどですよね!
そのため、お互い遺恨を残さない挙式ができるように配慮する気持ちが必要かもしれません。
GWの結婚式は新郎新婦からすると、メリットがある日程の1つです!
メリットとデメリットを踏まえることで、素敵な結婚式をあげれるかもしれません。